川の中の案内板

Category : Leica M9-P
L1002988.jpg
M9-P+7artisans 50mm F1.1




テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

洋燈と薬罐

Category : Leica M9-P
L1002985.jpg
M9-P+7artisans 50mm F1.1

そういえば右側にボディとレンズなどの一覧を復活させました。
というのも、そもそもここはタイトル通り自分がどこへ行ってなにを撮ったりしてたかの覚え書きのような場所で
その上にどんなカメラとレンズを持っていたかな、なんてこともメモ代わりにするためのブログでした。

なので実際右側に表記してあっても今は既に持っていないものも多かったりします。
んで、久々にそれをちゃんと確認してみようかなーと表記させてみた次第で。
いやあ改めて見てみるともう半分以上手放してますな。

そんな手放した中で、ちょっともったいなかったなあと思うものは
FマウントのCOLORHELIAR75mmとAPO-LANTHARの90mmと180mmの3本。
たしか3本とも結構安く手に入れたのですが良い質感と写りでした。
それに180mmのあのコンパクトさもそうそうないしなあと。
買い戻そうにも今は高くなってて・・・そういう意味でも惜しいコトしたかな(笑)。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

三重塔

Category : その他
L1002974.jpg
M9-P+7artisans 50mm F1.1

この「七工匠 7artisans 50mm F1.1」というレンズ。実に2年ぶりくらいに新品のレンズを買いました。
(あ、間にOM-D E-M10を買ったのでそのキットレンズはありましたが。)
理由は開放値とその以上に安いお値段で・・・(笑)。

周辺光量落ちは大好物なのでいいとして開放時の周辺ねじまきボケはちょっとひどいな・・ってかんじで。
クセ玉好きにはたまらないんでしょうか。僕はそれほどでもないです。
結局1.4~2くらい以上で使ってます。
じゃあ今までのズミルクスで充分じゃないのかという気もしないでも無いですが。
そこはそれ、ほら1.1という数値の魔力なのでした・・・。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

楼門をぬけて

Category : Leica M9-P
L1002962.jpg
M9-P+7artisans 50mm F1.1


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

すっかり晩秋

Category : Leica M9-P
L1002961.jpg
M9-P+7artisans 50mm F1.1

紅葉を撮ったのはなんだか久しぶり。
去年、この横蔵寺を訪れたときはもうすっかり紅葉が終わっていた頃でした。
わざわざ紅葉狩りなんてこの寺くらいしか行かないので
去年はこういう写真もほとんどなかったような。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

小山観音のちいさな島で

Category : FUJIFILM X100,X100S
100S2311.jpg
X100s


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

川の中の観音様

Category : FUJIFILM X100,X100S
100S2301.jpg

100S2310.jpg
X100S

ツーリングの途中で川の中ほどにある中島に橋が渡されているのを見つけて立ち寄ってみました。
川幅が広いので木曽川かと思っていたら支流の飛騨川で、しかも下流にあるダム湖のようでした。
小山観音というそうで。小さな子供を連れた家族がいました。


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

雨の参道で

Category : Leica M2

M2+Summicron 35mm F2/



テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

資料写真を

Category : OLYMPUS OM-D E-M10 MkⅡ
OMD20373.jpg
OM-D E-M10 Mark II+LUMIX G 20mmF1.7

元、うちのスタッフ。自分のお仕事用にと資料写真を撮りに神社を巡っていました。
それを撮る僕。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

祭りの夜

Category : RICOH GR1s,GR1v,GR21

GR1v/PRESTO400

正確には祭りではなくて晦日市。
毎月末に行われる縁日。楽しい気分でしたが油モノばかり食べて早々に退散。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

摩訶吉祥

Category : Leica CL

CL+SUMMILUX 35mm F1.4/Tri-x

ちょうど良い季候なので山歩きにいきたいけれど忙しくてなかなか行けません。
そんなことをゆってると、あっという間に暑くなってその前には梅雨が来て・・うう。


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

平日の長い参道

Category : OLYMPUS XA

Olympus XA/RETRO400S



テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

花垂れる

Category : OLYMPUS XA
XA_024_RETRO400S.jpg
Olympus XA/RETRO400S


テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

まるで両手に花

Category : RICOH GR1s,GR1v,GR21

GR1v/ACROS

左の人はただ追い越していっただけ。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

雑煮 その2

Category : RICOH GR1s,GR1v,GR21

GR1v/Legacy Pro400

写真は垂水区の海神社。

さて昨日雑煮のことを書きましたが、そういえば語ったわりに東海地方に見られる餅菜の入った雑煮、
それに関東風雑煮と京風の白味噌雑煮、
(それを多少アレンジしたモノも含みますが)その3種類の雑煮以外のものは食べたことがありません。

四国の甘い餅が入ったのとか、青森のほうのとか食べてみたいなあ。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

仏舎利

Category : その他
_DSC4045.jpg
D90+AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

舎利堂。ミイラ堂ですね。
ごはんをシャリというのもこの舎利、つまり仏様の骨ということばから来ていると聞いたことが。
うろ覚えですが。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

夕刻参る

Category : D90
_DSC4023.jpg
D90+AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

横蔵寺。
社務所がどこにあるのかいまだに分からない。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

地蔵院

Category : Leica M9-P
L1000878.jpg
M9-P+SUMMILUX 35mm F1.4

滋賀県木之本の地蔵院。
子供の頃から何十回とこの前を車で通っているのに入ったのは初めてでした。
眼に良いんですな。拝んできました。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

建仁寺で昼寝

Category : RICOH GR DIGITAL
R0004544.jpg

R0004531.jpg
RICOH GR Digital

朝早くからうろついて昼前、建仁寺。修学旅行の子達がタクシーの運転手に連れてきてもらったようでわらわらといたけれど
十数分後にはいなくなってしまった。僕らの時代と変わらず京都の修学旅行は慌ただしいモノなのかな。
最も僕らの頃はバスで連れて行かれてがーっと見てがーっと去って行くというもっと趣のないものでしたが。まあそれはそれで面白い思い出だけど。

双龍図は前にも見ていたので慌てて見に行くこともなく、前日の雨が嘘のような天気のもと、方丈でぼーっとする。
気がついたら座ったまま気絶していました。
早起きしすぎたか。それにしても人少ないこの時期はよかったなあ。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

木漏れ日の参道

Category : CANON L3
L3_009_赤エルマ_N74
L3+Elmar 50mmF3.5

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

 
Fmount AF lenses
Fmount MF lenses
L/M mount lenses
EFmount lenses
Medium format lenses
other mount lenses
 
Link
最新コメント
 
月別アーカイブ